善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第71号

平成22年6月28日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第71号

事務局よりのお知らせ

その1 書院での会食は椅子席に

今年10月1日から、書院(客殿)は、椅子席に改めることにしました。当寺でお斎(会食)をされる場合、1部屋の定員は16名、2部屋の定員は40名となります。椅子席は追加が不可能なため、子供さんを含めて16名を越える可能性がある場合は初めから2部屋をご予約下さい。

また、40名を越える可能性がある場合は、他の料理屋さんをご予約下さいますようお願い致します。

その2 当寺ホームページ全面改定

善勝寺ホームページがリニューアルされました。「善勝寺だより」もアップしています、是非ご覧下さい。

その3 忘れ物は一ヶ月で処分

念珠・傘・帽子などの忘れ物が増えています。いつまでも保管できませんので、連絡がない限りおよそ1ヶ月で処分致します。

 

役員会議事録より

4月24日、『善勝寺定例総代会』が召集され、午後5時30分より鴻巣市『さわ』にて、平成21年度会計決算承認の件を主な議題とする総代会を開催しました。

以下、決議事項を報告致します。

  1. 現状報告。
    新位牌堂工事の進捗状況。
    3月2日 地鎮祭
    4月16日 上棟式
  2. 2月26日責任役員会の報告。
    F区西側、墓地区域内区画変更に関する件。市役所に変更届けを提出し、今年秋以降工事を開始することを報告、了承された。
  3. 平成21年度の会計決算の件。
    報告の通り適正であると承認。剰余金2,280万円余は、22年度会計に繰り越すことを承認。(檀信徒の皆様には、本決算書を同封しました)
  4. 施餓鬼会に関すること。
    昨年までの反省を元に改革案を議論した。具体的なことは住職に一任。
  5. その他。
    書院(客殿)を今年秋以降椅子席にすることなど提案した。

 

編集後記

『善勝寺だより』お盆号(71号)をお届けします。

*本山妙心寺33代管長に河野太通老師が晋山され、同時に花園会総裁に就任されました。老師は無文老師の法を継がれた方で、私も学生時代お世話に成りました。

*今年もホタルが舞っています。五月の末から楽しませてくれていますが、今年は体が小さく、光も弱いです。

*今年も、施餓鬼当日、当寺にて「墓参用生花」を販売致します。2束千円と、大変安くなっています。是非お求め下さいませ。販売は13日のみです。

*尚、同封の書類は、本書の他、施餓鬼法要のご 案内(鶯色)・お盆とお施餓鬼(青色)・施餓鬼 塔婆申込書(ハガキ)・ハガキの書き方(記入例)・収支決算書(当寺一般会計) です。
不明なことは朝9時以降、夕方5時ぐらいまでに電話でお問い合わせ下さい。

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.