善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより 善勝寺だより 第46号
平成16年3月12日発行
発行責任者 明 見 弘 道
(3ページ)

◇境内の話題◇

墓地のことですが、D区・E区の西側で、これまで第2駐車場であった場所場が墓地区域(2月23日付で認可)となりました。ここは間口六尺奥行き七尺の特別区画で、合計60区画拡張しました。

これまでここの駐車場をご利用されていた方には恐縮ですが、裏道と星川の間の駐車場をご利用頂きますようお願い致します。

また、4月には第1駐車場を舗装する予定です。白線に沿って駐車頂きますようお願いします。
(駐車場内での盗難・事故等には責任を負いません)

 

◇花園会のコーナー◇

去る2月16日、足利の養源寺において、妙心寺派北関東教区による、被差別戒名物故者に対する懺悔の法要と住職研修会がありました。

私も、教区選出の人権擁護推進委員として本山のスタッフと共にに、教区内の各寺院を訪れ、過去帳・墓石を調査致しましたが、いわゆる差別戒名が多数ありました。そこでその過去帳を持ち寄っての法要となりました。

平等を説くべき僧侶が、差別意識を持って戒名にまで差別語を入れたり、故人の悪行や、職業、死因などが判るような文字を組み入れることは許されません。

差別戒名が付けられたのは過去のこととはいえ、こういう事象をふまえ、自分自身の内にある差別意識を徹底検証するための懺悔の法要でした。

 

◇なぜなにコーナー◇

イスラム教では、なぜ豚を食べてはいけないのですか?

それはコーランにそう書かれてあるからだ。コーランに書かれていることは、アッラー神の命令だ。
アッラーはどうしてそういわれたのですか?
お前は、神を冒涜するのか、そんなことは人間が知る必要はない。

永代供養の善勝寺 マンガ
永代供養の善勝寺 マンガ
前のページへ 過去の善勝寺だよりへ 次のページへ

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.