善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより 善勝寺だより 第46号
平成16年3月12日発行
発行責任者 明 見 弘 道
(4ページ)

◇護持費納入のお礼とお願い◇

平成16年度分護持費の納入をお願いいたしましたところ、早速にお納め頂きまして有り難うございました。

尚、当寺に墓地(合同墓地を除く)を取得されておられる檀徒の方、また、本堂内にご遺骨を預けておられる方で、護持費がまだ未納の方は、3月末日までには必ず納入下さいますようお願いいたします。

また大変恐縮ですが、今後この『善勝寺だより』並びに諸行事の案内は、護持費を納入頂いた方に限らせて頂きます。(12月の役員会での申し合わせ事項であります)霊園などに墓地がある方でも当寺を菩提寺としてお付き合い頂いている方は、檀信徒共通の負担金としての『護持費』を納入いただければ幸甚に存じます。

振替用紙をなくしたので送ってほしいという方もありますが、振替用紙はは郵便局の窓口にもあります。
(ただし手数料70円はご負担頂くこととなります)

また、直接現金でお寺にお持ちくださる方もあるのですが、事務処理の都合上、郵便振替にて納付いただきますようお願いいたします。

会計 関根安正

 振替口座番号は 00500-8-60592 善勝寺

永代供養の善勝寺

 

◇施餓鬼会のこと◇

四月には当寺会計決算を承認頂く役員会を開きますが、その折りに、懸案となっています『施餓鬼会』の形態に関して結論を出さなくてはなりません。

これまでは1座(11時から)となっている法要を、3・4座とし、全員本堂内でお参りして頂くのが好いのではという意見があります。

檀信徒の皆様にとって、よりよい方法に致したく存じますので、是非ご意見をお聞かせ下さい。

なお、お盆、施餓鬼会の案内は、7月初頭に発送致す予定ですので、お問い合わせは、案内をお読みになった上でして頂きますようお願い申し上げます。

 

編集後記

『善勝寺だより』春彼岸号をお届け致します。

私ごとですが、この3月で本派北関東教区の人権擁護推進委員の任期が終わります。被差別戒名物故者の供養が最後の仕事でした。所属団体の役が何もないのは初めてであり、解放された気分を味わっています。

どんな役でも、それなりに勉強になるのですが、責任を伴うのと同時に、時間と精神的な拘束もされます。
従って、役をバトンタッチできたときは開放感を味わうことができます。

かといって暇ができるわけでもないのですが、少しでも時間を見い出して遅れている「日毎過去帳」への記入や、古くなった回向帳を書き直したり、貯まっている書類の整理をしなくてはと考えている今日この頃です。
彼岸過ぎて暖かくなるのは良いのですが、草も生えるなどと考えてしまう、損な性格は直しようがありません。

人間ドッグのほうは、「飲み過ぎに注意」とは書かれましたが、特に問題なしでした。ご心配頂き感謝申します。

今後、定期的に検査はするつもりです。皆様もお体大切に。

弘道
前のページへ 過去の善勝寺だよりへ  

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.