善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより 善勝寺だより 第37号
平成14年1月7日発行
発行責任者 明 見 弘 道
  (4ページ)

◇【大般若礼】のこと◇

今年度(平成13年)護持費を納入していただいた方には『大般若札』を同封いたしました。

このお札は、正月3日間、「大般若転読祈祷」といって、仏法興隆、五穀豊穣、社会の平和、山内と檀信徒皆様の無事を祈願いたしましたところの、お札です。

このお札は玄関などに貼られるか、仏壇にお入れ下さい。また、古いお札などは寺にお持ち下さるか、郵送いただければ、お焚き上げ致します。

 

◇【護持費】のこと◇

「護持費納入のお願い」をお読みいただければおわかりと思いますが、菩提寺を護持するため、檀信徒全員が平等に負担するとの趣旨でお願いいたしております。(墓地の掃除代ではありません)

善勝寺檀家、当寺に墓地がある方(合同墓を除く)以外は、納入の義務はありませんが、善勝寺より戒名を授与されている方、本堂に遺骨を預けておられる方は是非納入くださいますようお願いいたしますとともに、善勝寺にご縁のある皆様、一人でも多くの方のご協力をいただきますよう、伏してお願い申し上げます。

( 役員一同)

 

◇役員会議事録より◇

12月6日、この時期恒例となりました役員慰安と親睦を兼ね、那須ビューホテルを会場として、定例役員会が開かれました。
以下、決議事項を報告します。

  1. 現状報告。
    無縁塔移設、動物供養塔の建立工事を依頼したことなどを報告

  2. 当墓地A区拡張の件、合同船増設(工事完了)の件を承認。

  3. 墓地使用規則一部改訂の件
    A区拡張に伴う区画を同規則定めに加える。第9条に使用権返納届けに関することを追加。

  4. 平成14年度行事・事業計画。
    行事は例年に準じて行う。
    主な事業として、南側に漆喰の塀を造る、バス待合所を建てる、本堂の畳替えをすることなどを決定。

  5. 平成14年度会計予算の件
    総額7,170万円の予算書を原案通り承認(13年度同様基本財産として1,000万円の積み立てを含む)

    永代供養の善勝寺*墓地関連収入を2,500万円見込んだ、積極的予算となっています。実際の収入が少なかった場合は、基本財産積み立てをしないことを申し合わせいたしました。

 

◇編集後記◇

『善勝寺だより』正月号をお届けします。今年は暮れから正月3日間穏やかな日となり、除夜の鐘そして修正会年始にと多数お出かけ頂きました。

年末30日に気づいたのですが、観音堂脇のお地蔵様に、新しい赤いフード付のよだれかけがついていました。どなたか存じませんが、大変手間のかかったことであり、ご奇特なことと感謝申し上げます。お地蔵様もこの冬、頭も耳も暖かいと喜んでおられることでしょう。こういったことが本当の布施行であるのですが、なかなかできないことです。お地蔵様だけでなく私たちの心まで温かくして頂きました。本当にありがとうございました。

弘 道 

前のページへ 過去の善勝寺だよりへ  

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.