善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第69号

平成21年12月25日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第69号

役員会議事録より

12月18日午後5時から、善勝寺書院に於いて、主に次年度事業と予算の審議を行うための『定例役員会』を開きました。

以下審議・決議内容を報告します。

  1. 現状報告。
    イ、書院玄関拡張工事終了の件。
    ロ、G区墓地区域を普通区画として分譲開始すること。
    ハ、永代供養合同墓「東光山合同船」第4基目を建立する件。
    永代供養の善勝寺ニ、今年度入檀者数、11月末までの収支に関することなど現状を報告。
  2. 平成22年度行事・事業計画。
    イ、施餓鬼会のこと。
    ロ、大玄関・位牌堂(第二本堂)・回廊の建設に関すること。
  3. 平成22年度一般会計予算案を原案通り承認。
以上。

 

ご案内

除夜の鐘と修正会

『除夜の鐘』は、11時半から撞き初め、108撞き終わるのは0時半頃です。行く年に感謝し、来る年の無事を祈って心を込めて撞いて下さい。撞き方のコツですが、強く打つのではなく、軽く引いて撞木の重さでそっと撞くといい音になります。永代供養の善勝寺

観音堂に、団子入りの善哉と、お酒などの用意があります。

正月元旦から3日まで、午前10時から『修正会』大般若祈祷を行います。檀信徒皆様の1年の無事を祈ると同時に、五穀豊穣・世界の平和を皆様と共に願う行事です。お参り下さった方には、「般若札」と年賀の品(プチおせち)、ポスターを差し上げています。3日間の内で、都合のよい日、午前10時までにお参り下さいませ。

 

編集後記

*善勝寺だより』年末号(69号)をお届けします。

*境内を犬と共に散歩していましたら、はや蝋梅が咲いておりました。とて も良い香でしばらく立ち止まっていました。

永代供養の善勝寺書院(客殿)玄関の拡張工事が終わり、木の香りがするすてきな玄関になりました。玄関の戸には大きなガラスが入っています。静かにソォット締めて下さい。

*妙心寺の管長さんは、「葬儀というものは、亡くなった人に代わって遺族がお世話になった皆さん方へのお礼をする儀式だ」と言われました。家族葬がはやりの昨今ですが、一考に値する言葉だと思いました。

*次号『善勝寺だより』は、3月彼岸前に発行する予定です。

*では、良いお年をお迎え下さいませ。

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.