善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第77号

平成23年12月21日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第77号
ご案内

除夜の鐘と修正会

『除夜の鐘』は、11時半から撞き初め、百八撞き終わるのは0時半頃です。行く年に感謝し、来る年の無事を祈って心を込めて撞いて下さい。

観音堂に、団子入りの善哉と、お酒などの用意をしております。

正月元旦から3日まで、午前10時から『修正会』大般若祈祷を行います。
檀信徒皆様の一年の無事を祈ると同時に、五穀豊穣・世界の平和を皆様と共に願う行事です。お参り下さった方には、「般若札」と年賀の品、ポスターなどを差し上げています。

今年は、別紙案内の如く3日の祈祷会に引き続き

 

新春落語会 を開催します。

元旦・3日ではなく、是非3日に、ご近所、お友達をお誘い合わせの上、多数ご来山下さいますようご案内致します。
詳しくはこちらをご覧ください≫

なお、お参りの際には年賀として、大人一人当たり「千円以上」ご用意頂きますようお願い申し上げます。
この落語会は毎年お正月に行う予定にしています。

春秋の彼岸会には、法話会を充実させてまいりたいと考えております。

 

役員会議事録より

12月9日午後5時から、伊豆「小涌園」に於いて、主に次年度事業と予算の審議を行うための『定例総代会』を開きました。

以下審議・決議内容を報告します。

  1. 現状報告。
    イ、離れと公衆トイレ新築工事進捗状況。
    ロ、歴代住職塔所は、1月に工事開始する。
    ハ、今年度入檀者・11月末日までの、会計収支を報告。
  2. 平成24年度行事・事業計画。
    行事は23年に準じて行う。
    特に事業計画はなし。
  3. 「平成24年度一般会計予算」(案)を原案通り可決承認。
  4. その他。
    イ、寺班と法階が昇進すること。
    ロ、震災見舞金受給・支払い完了のこと。  等々。

 

編集後記

*『善勝寺だより』年末号(77号)をお届けします。

*新たに増設しました、永代供養合同墓の中心は大きなお地蔵様であります。12月1日開眼供養致しました。
墓参の折線香をあげてお参り下さい。

*前述の日野原先生は、できればこれからの寿命を、自分のためだけでなく、もっと人のために使いたい。
 人のために時間を使えたとき、時間は一番生きてくるからです。とも語っておられます。

*11月28日、クレア鴻巣での、仏教講演会に多数ご来場頂きありがとうございました。

*次号『善勝寺だより』は、3月彼岸前に発行する予定です。

*来年は、皆様にとってより良い年でありますように念じております。

弘道

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.