善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第70号

平成22年3月8日発行
発行責任者 明見弘道
(3ページ)
善勝寺だより第70号

護持費納入のお礼とお願い

平成22年度分護持費の納入をお願い致しましたところ、早速にお納め頂き恐縮に存じます。

尚、当寺の檀徒の方、当寺に墓地(合同墓地を除く)を取得されておられる方、また、本堂内にご遺骨を預けておられる方で、護持費がまだ未納の方は、3月末日までには必ず納入下さいますようお願いいたします。

納入義務のある方で未納がある場合は、6月頃督促状を郵送する予定です。

また、過年度の護持費が未納の方には、振替用紙には過年度分と合計した金額を記入してあります。

今後は、「次年度分を3月末日までに納入すること」という規則に従ってくださいますようお願い致します。

次に、墓地使用料、合同船納骨料に関してその一部を分割して支払っていただいている方がありますが、その内には滞りがちの方もあるようです。

どうか速やかに納入下さいますよう合わせてお願い申し上げます。

振替用紙を紛失したので送ってほしいという方もありますが、再送致しません。振替用紙は郵便局の窓口にもあります。但しこの場合の振り込み手数料は納入者側になります。

会計 岩間和夫

振替口座番号は00500-8-60592 善勝寺

 

葬儀はお礼の儀式

現在、妙心寺の管長さんである雪香室老師は、「葬儀というものは、亡くなった人に代わって遺族がお世話になった皆さん方へのお礼をする儀式だ」とおっしゃいました。亡くなった人は、決して自分一人で生きてこられたわけではないのです。また、死んでしまっているから自分で後始末もできないのです。たくさんの皆さんにお世話になって自分の一生を終えることができたわけですから、遺族が代わって皆様方にお世話になったお礼をするということなのです。葬儀においで頂けなくても、「○月○日逝去しました」という、報告はされる必要があると思います。

永代供養の善勝寺 マンガ永代供養の善勝寺 マンガ
Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.