善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより 善勝寺だより 第61号
平成19年12月20日発行
発行責任者 明 見 弘 道
(4ページ)

役員会議事録より

12月12日と13日、江ノ島「岩本楼」を会場として、主に次年度事業と予算の審議を行うための『定例役員会』並びに研修会を開催しました。

以下審議・決議内容を報告します。

  1. 現状報告
    今年度入檀者数、11月末までの収支に関することなど現状を報告。
  2. 平成20年度行事・事業計画
    イ、行事は例年の如く
    ロ、庫裡(事務所兼用)の建設
    ハ、墓地拡張計画に沿っての工事
  3. 平成20年度一般会計予算案を原案通り承認。
    庫裡の建設にあたり、基本財産である定期預金2千万円を解約し一般会計に入れ、今年度の剰余金と合わせ4千万円を建築費に、什器備品に5百万円を計上してあります。予算の合計は1億2千462万円となりました。
    特別会計はありません。
以上 

13日はあいにくの雨模様でしたが、鎌倉に行き、円覚寺塔頭続燈庵住職(平林寺での修行の同期生)の案内のもと、建長寺・東慶寺・円覚寺に参拝致しました。特に東慶寺では、一般には公開していない、とても美しい『水月観音菩薩』を拝むことができました。

 

ご案内 除夜の鐘と修正会

毎年恒例になっていますが、『除夜の鐘』は、11時半から撞き初め、百八撞き終わるのは0時半頃です。行く年に感謝し、来る年の無事を祈って心を込めて撞いて下さい。撞き方のコツですが、強く打つのではなく、軽く引いて撞木の重さでそっと撞く方がいい音になります。また、二度撞きにならないよう、撞いた後も紐は離さないで下さい。観音堂に、団子入りの善哉と、お酒などの用意があります。

正月元旦から3日まで、午前10時から『修正会』大般若祈祷を行います。檀信徒皆様の一年の無事を祈ると同時に、五穀豊穣・世界の平和を皆様と共に願う行事です。お参り下さった方には、「般若札」と年賀の品を差し上げています。3日間の内都合のよい日、午前10時までにお参り下さいませ。

尚、書院での接待は致しておりません。

 

バス乗り場が移動しました

鴻巣駅東口の再開発が完成し、フラワー号のバス乗り場が移動しました。善勝寺方面は、東口・ロータリー内のバスターミナル4番で、左回りにご乗車下さい。時刻表の変更はありません。永代供養の善勝寺

 

編集後記

*『善勝寺だより』年末号をお届けします。

*12月6日「わかる仏教講演会」には、「養老孟司先生」の知名度もあり、クレア鴻巣大ホール3階席までいっぱいの聴衆で埋まりました。善勝寺檀信徒も多数お出かけいただき、お陰をもちまして盛況裏に終えることができました。御礼申し上げます。

*巻頭にも書きましたが、外回りの掃除は裕っさんがほとんど一人でしてくれ、犬の散歩までしなくなり、体を使うことが少なくなってしまいました。来年は、自転車に乗ったり、テニスをもっと頻繁にして、運動不足を解消しなくてはと思っています。

*次号『善勝寺だより』は、3月彼岸前に発行する予定です。来年もご愛読いただきますようお願い申し上げます。

*では、良いお年をお迎え下さいませ。

前のページへ 過去の善勝寺だよりへ  

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.