善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより 善勝寺だより 第50号
平成17年3月10日発行
発行責任者 明 見 弘 道
(4ページ)

◇護持費納入のお礼とお願い◇

平成17年度分護持費の納入をお願い致しましたところ、早速にお納め頂き恐縮に存じます。

尚、当寺に墓地(合同墓地を除く)を取得されておられる檀徒の方、また、本堂内にご遺骨を預けておられる方で、護持費がまだ未納の方は、3月末日までには必ず納入下さいますようお願いいたします。

また大変勝手ですが、今後この『善勝寺だより』並びに諸行事の案内は、護持費を納入頂いた方に限らせて頂きます。(平成15年以降、役員会での申し合わせ事項であります)

霊園などに墓地がある方で、納入義務のないかたでも、『善勝寺だより』並びに、行事案内の発送を希望される方は、是非ご納入下さいますようお願い申し上げます。

ただ、葬儀・法要の依頼に関しては納入の有無に関係なく平等に承っておりますことを付け加えさせておきます。

振替用紙をなくしたので送ってほしいという方もありますが、振替用紙は郵便局の窓口にもあります。
(ただし手数料70円はご負担頂くこととなります)       

会計 関根安正

振替口座番号は 00500-8-60592 善勝寺

永代供養の善勝寺 

◇事務局からのお知らせとお願い◇

今回、事務管理の都合上、当寺檀信徒の住所録を今までの『筆まめ』から、『擔雪2』(法務管理ソフト)に移し替えました。今回の封筒の宛名も新しいソフトで印刷致しました。郵便番号・住所・宛名をご覧頂き、間違いなどありましたらご面倒でもお知らせ下さいませ、早速訂正致します。

また、住所・電話番号の変更などは、書面(FAX・メールも可)でもって速やかにお届け下さいますようお願い申し上げます。

次に、現在『過去帳」の内容をこの法務管理ソフトに入力作業していますが、漢字によっては入力できない字もあります。

例えば、「草冠」が永代供養の善勝寺でなく十が2つ横に並んだように間が離れている「草冠」は入力できません。徳がimege、観が觀のように入力できるものは、できる限り過去帳に忠実にしたいと考えていますが、年忌法要のお知らせで、過去帳の記述と異なる場合もあろうかと思いますが、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。 和

 永代供養の善勝寺

編集後記

『善勝寺だより』春彼岸号をお届け致します。

*善勝寺の場合『過去帳』をパソコンに入力することはないだろうと思っていました。どのみち、寺の過去帳、檀徒戸別の過去帳、檀信徒名簿、永代供養の祥月命日ごとの霊簿は、筆書きで記入しなくてはならないので、その上にパソコンに入力する必要を感じていませんでした。
 ところが、檀信徒数が多くなり、法事の案内を手書きでおこなうことに限界を感じると共に、同じ戒名を授与する可能性も生まれ、ついに法務管理ソフトを導入しました。
 便利なのか、大変になったのかよくわからない状況です。

*本堂に車いすで入れるスロープを購入しました。法要などで必要なとき、予めお話し頂ければ、設置致します。

弘道
前のページへ 過去の善勝寺だよりへ  

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.