善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより 善勝寺だより 第35号
平成13年6月27日発行
発行責任者 明 見 弘 道
  (4ページ)

◇役員会議事録より◇

去る4月27日、善勝寺定例役員会が召集され、全役員の出席を得て、平成12年度一般会計決算、その他審議しました。

以下、決議事項を報告します。

  1. 事業報告、会計報告
    ○報告の通り適正であると承認。
     剰余金1,300万円余りは13年度への繰越金とすることとしました。
    (皆様には施餓鬼法要の後、会計より、会計決算報告を行います。)永代供養の善勝寺
  2. 墓地使用規則一部改正と区画表示
    変更の件を承認。
    ○寄付の要求をしないことを、本則十二条に明記し、定めの同様の箇所を削除。十三条、戒名授与に関する 項を追加。その他「出来る」を「できる」など文字の訂正を数カ所。
    *墓地全体をA区からE区に分け、A区は通し番号、その他の区は東から1列2列とし、北からイロハの順で区番を表示することにしました。
  3. 駐車場整備の件。
    ○現在借地となっている西駐車場の土地を購入し、出入り口を整備する。
  4. タクシーでの参拝者に対しタクシーチケット供与する件。
    ○公共バスの開通まで、寺から鴻巣駅まで、他方面には2千円を上限とする、帰路のタクシーチケットを住職の判断で供与する。
    その他
    ○施餓鬼會・棚経は、昨年通りとすることを確認。 役員は前日準備する。等々審議されました。
    ○当役員会は、善勝寺の健全な発展のため、皆様の建設的なご意見をお待ちしています。

 

◇お盆の施本と施菓◇

毎年施餓鬼会の時、受付で『本』と『菓子』『お茶』などの入った袋をお渡ししています。今年は、日頃法事の時読むお経の、解説と現代語訳の本を用意しました。是非お読み下さい。

供菓は昨年好評でした『和顔愛語』オリジナルの煎餅にしました。仏壇にはお供えしないでご賞味下さい。

永代供養の善勝寺

 

◇編集後記◇

『善勝寺だより』お盆号(35号)をお届けします。

最近ITという言葉を耳にします。パソコンがあれば何でもでき、パソコンを使えれば偉いように錯覚してしまいそうです。しかし、私はパソコンよりもまず、挨拶がきちっとできること、洗濯や掃除ができること、料理や後かたづけができること、の方がよほど大切なように思います。あまりIT革命などという言葉に踊らされないで、人間としての基本的な営みを見直したいものです。

とは言うものの、私もつい乗せられて、インターネット上に善勝寺のホームぺージを開きました。善勝寺のパンフレットを元にした案内と、この『善勝寺だより』4回分を見ることができ、そこからメールも送れるようになっています。興味ある方は覗いてみてください。

HPアドレス http://www.zensyoji.or.jp

前のページへ 過去の善勝寺だよりへ  

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.