善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより 善勝寺だより 第34号
平成13年3月12日発行
発行責任者 明 見 弘 道
  (4ページ)

◇【大般若礼】のこと◇

昨年から「般若礼」は護持費納入者のみお届けすることと致しております。従って平成12年度護持費を納入いただいた方には今回同封いたします。

このお礼は、正月三日間、「大般若転読祈祷」といって、仏法興隆、五穀豊穣、社会の平和、山内と檀信徒皆様の無事を祈願いたしましたところの、お礼です。

このお礼は玄関などに貼られるか、仏壇にお入れ下さい。また、古いお札などは寺にお持ち下さるか、郵送いただければ、お焚き上げ致します。

 

◇【護持費】のこと◇

「護持費納入のお願い」をお読みいただければおわかりと思いますが、菩提寺を維持するため、壇信徒全員が平等に負担するとの趣旨でお願いいたしております。永代供養の善勝寺

善勝寺檀家、当寺に墓地がある方(合同墓を除く)以外は、納入の義務はありませんが、善勝寺より戒名を授与されている方、本堂に遺骨を預けておられる方は是非納入くださいますようお願いいたしますとともに、善勝寺にご縁のある皆様、一人でも多くの方のご協力をいただきますよう、伏してお願い申し上げます。

(役員一同)

 

◇役員会議事録より◇

12月4日、この時期恒例となりました役員慰安と親睦を兼ね、4年連続、湯ノ小屋温泉「洞元荘」を会場として、定例役員会が開かれました。

以下、決議事項を報告します。

  1. 現状報告。
    庫裏東の土地・北駐車場の整備、入壇者の数などを報告

  2. 平成13年度行事・事業計画。
    行事は例年に準じて行う。本堂正面向背の拡張、パンフレット改訂版作成の件など。

  3. 寺から壇信徒に対し寄付の要求をしないことの再確認。壇信徒の葬儀には戒名を授与することとし、戒名のない者は当寺墓地への埋葬を許可しないことを確認し、この二件を「墓地使用規則」とパンフレットに明記することを決定。

  4. 平成13年度会計予算の件
    総額6,115万円の予算書を原案通り承認
    基本財産として1千万円定期預金する事など申し合わせ。

 

◇編集後記◇

『善勝寺だより』正月号をお届けします。この数年暮れになると風邪をひき、除夜の鐘もろくにつけないことがあったのですが、この暮れは何とか元気にお正月を迎えられました。

昨年秋の彼岸以降、『インド菩提樹』の鉢をお分けいたしておりますが、35鉢ほどの菩提樹が壇信徒の皆様の家庭にもらわれました。冬のうちは家の中であっても余り元気でないと思いますが、ご安心下さい、春になると新芽が出てグングン元気になります。

私たち皆、一人一人菩提樹、つまり『悟りの樹』です。仏様が宿っています。大切に大事に育てていきましょう。

弘 道 

前のページへ 過去の善勝寺だよりへ  

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.