善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第98号

平成29年3月7日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第70号

ご案内

春彼岸

法話の集い


今年は、特に依頼をして明石市の常楽寺住職「小川太喜師」にご法話いただくことのなりました。
ご近所ご友人・知人お誘い合わせの上、多数ご来山下さいますよう、謹んでご案内申し上げます。

『記 』

日 時 :3月20日(春分の日) 午後2時 彼岸法要 午後2時30分 開演
 場 所 :善勝寺本堂
 講 師 :臨済宗妙心寺派布教師  小川太喜師
 演 題 :『明るく楽しくいきましょう』

時間までに、庫裡玄関よりお入りいただき、履き物はビニール袋に入れ、本堂にお持ちください。
受付は特に設けません。彼岸供養料並びに塔婆料は本堂内前机お盆にお供えください。包みには施主名を必ずご記入願います。
前もってのお申し込みは不要です。

 

花祭りのこと


4月8日は、お釈迦様の誕生日です。降(こう)誕(たん)会(え)と言います。一般的には「花祭り」と言われています。
2月15日の、涅(ね)槃(はん)会(え)。12月8日の成(じよう)道(どう)会(え)(お悟りを開かれた日)。
お釈迦様にまつわるこの三つの法会は大切な行事でありますが、当寺では、朝のお勤め(朝課)の時、回向文を読み上げるだけで、檀信徒向けの行事は行っておりません。
4月8日には甘茶をいただけますか、とのお問い合わせをいただきましたが、申し訳ありませんが、その用意はありません。
クリスマスには日本中でお祝いするのに、降(こう)誕(たん)会(え)が盛り上がらないのはどうしてなのでしょうかね。

 

編集後記

*『善勝寺だより』春彼岸号をお届け致します。

*白隠禅師250年遠諱の写経をお願いしましたところ、3月3日現在98巻納経の申し込みがありました。ご協力ありがとうございました。今年度3月をもっていったん終了といたします。

*平成29年度の護持費未納の方は、3月中に納入下さいますようお願い致します。

*また、檀徒以外の方で、この『善勝寺だより』が必要ないという方は、ご連絡下さい。通信不要扱いと致します。

*次回お盆号は、6月の下旬発行予定です。
施餓鬼会、お盆に関することは、次号『善勝寺だより』をお読み頂いた後に、お問い合わせ下さいますようお願い致します。

弘道 
Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.