善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第96号

平成28年9月9日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第96号

東博特別展のお知らせ

臨済禅師と白隠禅師の遠忌関連の催しの一つに、禅の名宝を集めた特別展が、「東京国立博物館」で開催されます。
期間は、10月18日から11月27日までです。
4月京都で開催されたとき、見ましたがとても興味深いものでした。
期間中、同館内で講演会などの催しもあります。ご興味ある方は「禅文化研究所」の公式サイトなどをご覧の上、お申し込みください。

事務局からのお願いとお知らせ

*墓前に「おはぎ」「果物」「缶ビール」などはお供えしないようお願いしております。お盆にも、団子・ナシなどが、ゴミかごに捨てられており、大変迷惑しております。
 果物・お菓子などは、仏壇にお供えして頂きますようお願いします。

彼岸には、墓参用生花の販売は致しておりません。当寺での販売は8月13日のみです、ご了承願います。
また、22日の彼岸法要には、受付を設けません。庫裡玄関で履物 をビニール袋に入れ、本堂にお入りください。お供え、塔婆代は、本堂前机のお盆に、お供え願います。image


本山花園会からのお知らせ

ブラジルのリオデジャネイロオリンピックでは日本人選手の活躍も著しく、多くの感動を日本に届けてくれました。
 花園会員の方でメダリストがおられましたら、妙心寺派として表彰したいとのことです。善勝寺の檀徒、その家族に該当の方がおられましたらお知らせください。
 また、今年の施餓鬼会では、88歳の方3名と百歳の方一名、皆様の前で管長様のお祝いの言葉を読ませていただき、記念の品(輪袈裟)を贈らせていただきました。ご本人はもとより、ご家族の方もとてもお喜びでした。
 来年は、大正7年生まれの方と昭和5年生まれの方、またそれ以上でまだ受けておられない方はご遠慮なくお申し出下さい。来年4月に本山に申請いたします。
 

 

編集後記



■「善勝寺だより」96号をお届け致します。

■10月24日は岐阜八百津の大仙寺において、得度の師匠33回忌の法要があります。
 前晩は中学高校の同級生が集まって一杯やろうとのこと、そちらも楽しみにしています。image

■また、10月29日は鎌倉建長寺で臨済禅師・白隠禅師の遠諱慶讃法要に出頭することとしました。
 このときは円覚寺の管長横田南嶺老師の提唱(法話)を拝聴できることが楽しみです。

■次号は、年末号として年内に発送する予定です。それには平成29年度護持費のお願いと
 郵便振替用紙を同封致します。お早めに納入いただきますようお願いします。

■また、来年年忌法要が当たっておられる家には、今年11月末に年忌法要のお知らせを郵送致します。
 尚、法事の申込は、3ヶ月前の一日から受付けております。。

(弘道)

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.