善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第90号

gou

平成27年3月6日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第90号

住職よりひとことふたこと

先日、鴻巣にお住まいの方なのに、上尾で葬儀をすることになりました。
「みずほ斎場」の式場が混んでいて、一週間以上待つことになるので、上尾のホールで行うことになった。とのことでした。
 市内に葬儀式場(セレモニーホール)は、あちこちにありますよと言いましたら、依頼した葬儀社と提携関係がないので、どこも使えないとのこと、今からでも葬儀社を変更し、自宅近くのホールですることもできますよ、とも勧めましたが、結局は上尾ですることになったのです。
 葬儀は、近くであれば近所の方もお別れに来ていただきやすいのですが、遠いと躊躇されます。
 葬儀はまず、「どこでするか」を、決めて下さい。「みずほ斎場」のホールは時期によっては、一週間も十日も待つことはよくあることです。その場合第二希望として、自宅に近いホールを選んでおくと良いでしょう。
 次に、そのホールが、葬儀の規模に合うかも検討する必要があります。
 料金の他、宿泊施設、駐車場、安置室の有無などを前もって確認しておくことが大切です。
 いま、どこの葬儀社も事前の説明会をしています。必ず複数の葬儀社を見学し、いざというときに慌てないようにして下さい。

image 

『鴻巣市内のおもな葬儀ホール』

*鴻巣典礼センター(エビスヤ葬儀社)
   原馬室3156〜3
TEL:048-542-8515
 *サガミ典礼鴻巣葬斎センター
   箕田1874〜4
   TEL:048-596-5942
 *セレモホール鴻巣 
   本町2〜1〜11
   TEL:048-544-0088
 *福祉葬祭鴻巣営業所
   宮地4〜1〜9
   TEL:048-543-4499image
 *むさしのホール鴻巣(JA葬祭)
   中央20〜24
   TEL:0480-61-0101
                 [50音順]

 

編集後記

*『善勝寺だより』春彼岸号をお届け 致します。

*前回の『善勝寺だより』89号、(12月19日発送)が届いていない可能性のある方が3・4軒あります。
郵便番号が住所と一致しないので住所が印刷されなかったようです。
お申し出いただければ郵送致します。

檀徒以外の方で、この『善勝寺だより』が必要ないという方は、ご連絡下さい。通信不要扱いと致します。

*次回お盆号は、7月の初旬発行予定です。

施餓鬼会、お盆に関することは、次号『善勝寺だより』をお読み頂いた後に、お問い合わせ下さいますようお願い致します。

弘道
Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.