善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第88号

平成26年9月10日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第84号

『ご案内』 

法話の集い

毎年春と秋に、京都本山妙心寺より布教師さんが、各教区を訪れ法話をされますが、今回善勝寺がその会場となります。およそ四年に一度のことであります。

お彼岸明けではありますが、彼岸法要と法話会を合わせて行います。

日頃、私の話は「お茶漬け」のようなものでしかありませんが、この度は「フルコースの懐石料理」といったお話を味わって頂けるものと思います。

多数ご来山下さいますよう、謹んでご案内申し上げます。Image

   
日 時 9月27日(土曜日)1時半受付け開始
    2時法要、引き続き法話
    3時半頃終了予定

場 所 善勝寺本堂
布教師 広島県三次市鳳源寺住職 和田牧正師
演 題 『おかげさまの心』 今・ここ・私のいのち

永代供養の善勝寺

事務局からのお願いとお知らせ

*水桶は元にあったところに戻して下さい。特に新しい水場には、大きい水桶は収まりません。かたちを統一してありますので元にあった場所に返して下さい。また、個人所有の桶は、寺の棚には置かないようにお願い致します。

*線香の火は専用ライターで着けて下さい。昨年施餓鬼会の折、粗品としてお渡ししました専用ライターを墓参のたびにご持参頂きますようお願いします。ガスは充てんできますので、使い捨てにしないで下さい。
尚、線香着火ライターはホームセンターなどに各種あります。

*墓前に「おはぎ」「果物」「缶ビール」などはお供えしないようお願いしております。お盆にも、団子、ナシ、リンゴなどが、ゴミかごに捨てられており、大変迷惑しております。
果物・お菓子などは、仏壇にお供えするもので、お墓にはお供えしません。

*彼岸には、墓参用生花の販売は致しておりません。当寺での販売は8月13日のみです、ご了承願います。

 

永代供養の善勝寺

編集後記

■「善勝寺だより」88号をお届け致します。

■彼岸花(曼珠沙華)がもう一部咲き始めました。最初からあって、それを元に増やしたものは、彼岸の頃咲いてくれるのですが、後から球根を購入して植えたものは早咲きのDNAがあるようです。8月末から咲き始めました。彼岸花は彼岸に一斉に咲いて貰いたいものです。

■次号は、年末号として年内に発送する予定です。それには平成27年度護持費のお願いと郵便振替を同封致します。お早めに納入いただきますようお願いします。

■また、来年年忌法要が当たっておられる家には、今年11月末に年忌法要のお知らせを郵送致します。
尚、法事の申込は、3ヶ月前の1日から受付けております。

(弘道)

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.