善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第101号

平成29年12月19日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第101号
ご案内

除夜の鐘と修正会

『除夜の鐘』は、11時半から撞き初め、百八撞き終わるのは0時半頃です。行く年に感謝し、来る年の無事を祈って心を込めて撞いて下さい。

観音堂に、団子入りの善哉と、お酒などの用意をしております。

正月元旦から3日まで、午前10時から『修正会』大般若祈祷を行います。檀信徒皆様の一年の無事を祈ると同時に、五穀豊穣・世界の平和を皆様と共に願う行事です。お参り下さった方には、「般若札」と年賀の品、ポスターなどを差し上げています。

今年も、別紙案内の如く3日の祈祷会に引き続き、

新春落語会 を開催します。第101号
 元旦・2日ではなく、是非3日に、ご近所、お友達をお誘い合わせの上、多数ご来山下さいますようご案内致します。

なお、お参りの際には年賀として、大人一人当たり「千円程度」ご用意頂きますようお願い申し上げます。
(年賀は、不祝儀用の袋ではなく、赤白の祝儀用をお使い下さい。)


役員会議事録より

第101号

12月20日午後5時から、住職並びに役員、計8名(1人欠席)、青年部3名参加して、静岡県舘山寺温泉に於いて、『定例総代会』を開きました。

以下審議・決議内容を報告します。

  1. 現状報告。
    今年度入檀者数・11月末日までの会計収支などを報告しました。
  2. 墓地拡張の件。
    すでに昨年承認され中断してました計画案ですが、申請手続きを開始することを改めて了承されました。
  3. 平成30年度行事・事業計画。
    行事は29年度に準じて行う。
  4. 「平成30年度一般会計予算」(案)を原案通り承認されました。



編集後記

第101号*『善勝寺だより』年末号(101号)をお届けします。

*当山の護持費は、墓地の掃除料という意味ではありません、墓地の有無にかかわらず、善勝寺檀信徒一律の年会費です。墓地内の清掃は各自でして戴きますようお願い致します。

*お墓に、缶コーヒー・缶ビール・ペットボトルなどは置きっぱなしにしないで下さい。お参りの間お供えされたら、必ずご自宅にお持ち帰りいただきますようお願いします。


*一月十八日、善勝寺近くの境交差点角に、コンビニ(ローソン)がオープンします。境地区初のコンビニです。どうぞご利用下さい。

*来年は、皆様にとってより良い年でありますように念じております。

弘道 合掌

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.